はてな復活した!

結論から申し上げますと、はてなはスバラシイ

とりあえずここ1週間ほど、はてな内におけるid:Metaphone絡みのあらゆるサービスにアクセスできない状況が生じていたのですが、理由はいたって単純。

はてな退会したからです。

何も決してちょっと遅れ気味にお星様うぜぇブームに乗ろうとしたわけではありません。むしろはてなスターTシャツ欲しい!と主張したいくらいはてなスター大好きです。それで何故いきなり退会に至り、そして何故自分は今ここにいるのか。ちょっと色々あった&分かったのでここらで自戒の意味も込めて整理しておきたいと思います。

発端は参議院選挙で揺れていたあの日曜日の昼下がり。「あ、はてなバー使ってみるか」と急に思い立って愛用のFirefoxはてなバーをぶっこみ、色々と弄っていた最中に「そういえば自分、サブアカウント持ってたな」と気付いたわけです。確かサブアカウントのサービスがリリースされた直後に何も考えずに取得しており、それ以降まったく使っていないまさに宝の持ち腐れ状態となっていたため、いっそ消してスッキリしておきますかとはてなのアカウント画面に行くと、サブアカウント解除の画面へ飛べると思しきリンクを踏み、確認用にパスワードとサービス解除理由を記入し、「サブアカウントなのにわざわざ理由聞くのかぁ」と思いながらふと画面を確かめてみるとそこに表示されているidは何とメインアカウント

あっちょっちょ待って「特に必要としていないため」とか書いちゃってちょまメインアカウントはダイアリーでもブックマークでもバリバリ使ってますがなちょっとまったたんまたんま危ない危ないメインアカウント消しちゃうとこだったカチッってカチって今カチっていってEnter押しちゃったよちょっとあなたばああああああああばあつバツバツバツバツ押して早くふぁいやーふぉくすけ止めないと消さないと無かったことに今の押さなかったことにしてちょっと頼みますから!!!!!!!!!

後はもう予想通り期待も虚しく、はてなのどこへ行っても、「ご指定のページが見つかりません」。最近流行りのエアーマンがナントカカントカみたいだ…などと思う余裕も無く、自分のヘマとしか言いようが無いミスによって失ったデータが何だったかを思い返します。

はてなダイアリー…は2004年くらいから何度も三日坊主しながら適当に書き続けてたけどああ全部消えたのか。しかしダイアリーより前にはてなアンテナ使ってたんだよな確か…最近はフィード吐くサイトが増えたからどんどん登録数は減らす一方だけどそれでも100サイトくらいの巡回には使ってたし、しかもローカルのお気に入りには置いてないからああそれも無くなって…フィード吐くサイトの移行先のはてなRSSは…LDRに乗り換えたから大丈夫だ…けどああ、あああ、先月くらいに1000超えたはてなブックマーク…あああこれは痛い、被favは旦那衆とは程遠いせいぜい丁稚奉公レベルとは言え、とりあえず自分のためにブクマってたあのサイトもこのサイトもまた探さないといけないのかああああわああああああああやばいリアルで泣きそう!!!!!!!!!)

途方に暮れても仕方が無いなと思い、涙をぐっと堪えてとりあえず退会絡みの問い合わせアドレスに、「誤って退会してしまいました。失ったデータの大きさを思うと相当キツいので、ダメだとは思いますが可能であればはてなスターTシャツ欲しい!…じゃなくてidの復活を…ってもそれは無理な相談ですよね…とりあえず再入会の方法を教えてください…」的なメールを送りつつ、この悔しさと切なさを参院選の一票やTumblr.にぶつけるなどして*1、その日は静かに終わりを告げたのでした……。

翌日、メールボックスid:rikoたんさんからの返信が。

お問い合わせいただきました件につきまして、復帰対応が可能かどうか
現在、確認をいたしております。
確認でき次第あらためてご連絡させていただきたいと思いますので、
今しばらくお待ちいただけますでしょうか。

!!!!!
これは期待させるお返事ではありませんか! がしかし! いやいやそんな! たかが1ユーザのミスのためにそんなイレギュラーな対応をしてくれるんですかはてなが! 何の前触れもなくいきなり糞重たいお星様を無差別に輝かせたせいでユーザの反感を買ってしまったはてなが! そんな! いやいやいや! えええちょ! もしかしてもしかするのか! 待ちますよ! 待ちますとも! 延々と待って差し上げようじゃないですか!!!

それから一週間。「ようこそゲストさん」の文字を何とも言えぬ思いを抱いて眺めつつ、ReBlogはできてもブックマークできない日々を徒に過ごしました。はてダで「ちょっと良いこと言いやがって」「可愛いの描きやがって」と思った記事に星を付けることもできません。自分のダイアリーではてなスターTシャツ欲しい!と訴えることもできません。フィード吐く気配を一向に見せないサイトを巡回するのも億劫です。数年前こそ「はてなキモい!」と思っていた日々すらあった自分が、いかにはてなに依存していたのかを大いに思い知らされる日々でした。

そして昨日の午後。会社でこれから会議だうぜぇと思いながらメールを確認してみると再びid:rikoたんさんからのメールが来ているではないですか。

さきほど、削除データの復旧作業が完了し、再度ご利用を行って
いただける状態となっております。

尚、今回の復旧作業におきまして、パスワードおよび、一部個人情報に
関しては完全削除となっておりますため、復帰ができませんでした。
現在は、仮のパスワードが設定されております。

仮パスワード ********

お手数をおかけいたしますが、上記の仮パスワードでログインを
行っていただき、お早めにパスワードをご変更ください。

また、個人情報の補完は、アドバンスドユーザー設定で行って
いただけます。
https://www.hatena.ne.jp/advanced

また、なにぶん、イレギュラーな対応となりますため、復元にあたって
なんらかの不備がある可能性がございます。
もし不具合などございましたら、ぜひご連絡ください。

このたび復元に時間がかかり、ご不便をおかけいたしましたことを
お詫びいたします。

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆ http://twitter.com/Metaphone/statuses/191096852 ☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*

もう慌てて自分の各サービスページを確認しましたよ。そしたら戻ってるんですよ。そのままそっくり。目を疑いましたね。これでまたひたすらはてブれる日が来る! これでまたダイアリーではてなスターTシャツ欲しい!と叫べる日が来る! これでまたヲタサイト巡回できる! これでまたダイアリーではてなスターTシャツ欲しい!と叫べる日が来る! これでまたはてなスター無差別爆撃ができる! こうしてはてなスッタフの方々の苦労と努力により、再び全く同じidではてなコンティニューを果たすことができたのでした。もう本当にはてな様様です。そんな心から尊敬し心から愛するはてながクリエイトしたはてなスターTシャツ欲しい! 信者だ何だと言われても、はてなと心中してもいいです。自分は心の底から感動しました。皆さんもどんどん誤退会してこの感動を共有しようではありませんか。

ともあれ、今回はてなサイドに取っていただいた手段はイレギュラーもイレギュラーなものと思われます。自分と同じ轍を踏むユーザさんが後に続かないことを願うばかりです。

*1:その吐露がまさか50以上もブクマ集めるなんて予想だにしてませんでしたが…。