コンタクトレンズに限界を感じたので新調することに。そもそもレンズが瞳からズレた時に「あ、視界がクリアになった」と感じてしまうのは流石に重症ですよね。店舗に行ってみると何やら薬事法改正だかで購入の際は必ず処方箋が必要となるそうで、検査してもらった店では同じ商品の在庫が無いということで処方箋だけ発行してもらって近隣の店舗を転々とする羽目に…。激しく足と携帯電話を駆使してみたものの希望の商品はどこも在庫無し…。0.05度だけ弱いレンズならあったのでそれでいいですと妥協しようとしたらまた処方箋を発行してもらう必要があるとかでもうグダグダでした。結局最初の店に戻って処方箋を再発行してもらうとしたら

「すいませんレンズありました」

ぬるすぎです。受付のお姉さんの鼻腔にその場で指突っ込んでやろうかと思いましたが、「在庫処分的なモノなので¥1,000で構いません。それで先ほど検診受けていただいたのでその分(¥2,000)は差し引きますのであらそうしますと¥1,000余りますが返金は致しかねますので千円相当のレンズケア用品をどうぞ」と上手に丸め込まれたのでありがたく乗っかりました。本来ならレンズ¥8,000程度を見込んでいたのですが激しく浮いて幸せでした。

そして調子づいた勢いで御茶ノ水…。スマ館はギタドラ増えたんですね。今、こじんまりした公園が熱い!