Audion / Mouth to Mouth

Spectral。2006年。

Matthew Dearの変名ですね。Ghostlyの姉妹レーベルからリリースされた名作と思しき一枚。

クリック/ミニマルの文法をそこそこ遵守しつつネットリとしたエレクトロなB面、"Hot Air"があっさり霞んでしまうほどにタイトル曲、"Mouth to Mouth"の出来が素晴らしいです。おとなしめのクリッキーなリズムにファンキーなフレーズが乗っかってきた、かなー?と思ったが最後。少しずつ、しかし確実に、持っていかれてしまうこと請け合い。この音の破壊力は凄いですね。凄いのですけどその後ろで淡々と刻み続けられているリズム隊と見事に調和しているという。Matthew Dear名義は真っ当なクリックをやっているという印象に対して、Audion名義はもっと攻撃的という印象があるのですが、そのイメージが見事に結実しているなと感じました。その手のDJのセットリストやmix cdの曲目でよく見かけるのも頷けます。良いです。