beatnation summit

今を時めく音ゲーであるIIDXのライブに行って参りました。完全無料招待制ということで、どんなに行きたくとも抽選に当選した人とその連れしか参加できないという何かとハードルの高いイベントで、自分はまぁ当選しなかった訳ですが、縁って大事ですね。同伴者を持て余していた誰かさんの計らいにより運良く連れて行っていただくことができました。

とりあえず感想と共にざっと流れを追ってみますか……。因みにセットリストはdp-la.blogさんの記事からレファらせて貰って勝手に細かい手入れをさせていただきました。勝手に感謝。

が、眠いので[later]とある箇所…ってほとんどですが、そこについては後ほど書く予定です。とりあえず無駄に正確さを追求したセットリストをお楽しみください。楽しくないか。

DJ YOSHITAKA
1.DJ YOSHITAKA-G feat.Michael a la mode / GOLD RUSH
2.朱雀 / CONTRACT (unreleased)
3.DJ YOSHITAKA feat.A/I / CaptivAte 〜裁き〜
4.A/I / CaptivAte 〜誓い〜
5.星野奏子 / 星をこの手に
6.DJ YOSHITAKA feat.DWP / High School Love
7.Caldeira feat.星野奏子 / INFERNO
8.DJ Yoshitaka feat.星野奏子 / Endless Summer Story
9.DJ Yoshitaka feat.星野奏子 / D.A.N.C.E.! (long version)

先陣を切ったのは現在進行形のIIDXを支える屋台骨と言っても良かろうDJ YOSHITAKA。来るならいきなり一曲目から来るだろうなという予想通り、今もっともIIDX楽曲の中でホットであろう"GOLD RUSH"から一気にテンション上げにかかってきました。となるとやっぱりお客さん全員でシャウトはお約束な訳で、よしくん直々の煽りも手伝ってそこはもう息も合ってピッタリ行くんだろうなと自分も叫んでいたのですが、盛り上がりと共に感じる違和感。

「ちょっとズレてね? …あっ、DistorteD飛ばしてGOLD言っちゃった!

これはひどい。まぁ、その後でポップンシリーズ名シャウトというセルフパロディをやらかして(わざわざムービーまで作って!)、そこでは明らかにアドヴェンチャー飛ばされててもっとひどかったのですが、IIDXの方は美しく決めたかったもんですね。よしくんの煽りがちゃんと合ってればキまってたでしょうから、そこは惜しかった。"CONTRACT"はゲーム/サントラ版に少しアレンジが加えられていて、恐らく今月発売のDistorteD家庭用に通販特典?として付いてくる"CARDINAL GATE conclusion"に収録されるバージョンでしょうね。大胆なアレンジという訳ではなく、SUBLIME感が3割増したような具合のアレンジでした。前後の曲の流れを考えるとちょっと浮いたチョイスかなとは思いました。その後は星野奏子登場で間にMCを挟みつつ、……こうしてセットリストで振り返るとぶっちゃけほとんど星野奏子オンステージですね。ファンは垂涎ものの時間を過ごせたことでしょう。"High School Love"は果たしてゲーム版も彼女のVo.という解釈をしていいのか、微妙なところです。*1

Ryu☆
1.Ryu☆ / Second Heaven
2.Ryu☆ / 雪月花
3.Ryu☆ / Be quiet
4.Ryu☆ / THE SAFARI (Ryu☆remix)
5.HHH / So Faburous!
6.Ryu☆ / Abyss (The Heavens Remix)
7.Ryu☆ / Aurora
8.Ryu☆ / AGEHA
9.青龍 / waxing and wanding (unreleased)
10.Ryu☆ / Under the Sky (Ryu☆ Remix)
11.Ryu☆ / rainbow rainbow
12.Ryu☆ vs Sota Fujimori / Go Beyond!!

二番手はRyu☆DJ YOSHITAKAと同じく1曲目で先ずガツンと一発ぶち込み、そこからHARD HOUSE/DANCEな選曲でBPMとノリをじわじわ上げてゆき、上がり切った頃にはBPM180overなHAPPY HARDCORE/TRANCECOREなレパートリーにシフト済み、という綺麗な流れでした。HHHのフリとしてDai(恐らくhomo)のビデオレターなどを挟んだりはしたものの、基本的に余計なMCを挟まずに最後まで突っ走ったこともあってか、すごくまとまったセットだったなぁという印象が強いです。"waxing and wanding"はこちらも聞いたことがないアレンジのver.で、恐らく今月発売の(ry 原曲と比べるとブレイクの壮大さがかなり増してたのではないでしょうか。…こう、感想を書こうとすると非常に苦しいですね。あまり奇を衒った内容ではなかったからだと思いますが、逆にミスらしいミスも皆無で、求められた仕事をやり遂げた感が伝わってくる内容でありました。

Sota Fujimori
1.Sota Fujimori / intro (including "with you...")
2.Sota Fujimori / Look to the sky (cyber True color)
3.Sota feat.Cyborg Akemi / Rise'n beauty
4.SySF. feat.Donna Burke / Star Gate Heaven
5.Sota Fujimori / The Hope of Tomorrow
6.Sota Fujimori feat.cyborg AKEMI / Cyber Force
7.Sota Fujimori / Psyche Planet-V (LONG VERSION)
8.Sota Fujimori / PLASMA
9.Sota Fujimori / beatnic nation
10.Sota Fujimori / ANDROMEDA
11.Sota Fujimori / ANDROMEDA II
12.Sota Fujimori / Back Into The Light

[later]

AKIRA YAMAOKA
1.AKIRA YAMAOKA / iFUTURIST
2.AKIRA YAMAOKA / SPACE FIGHT
3.AKIRA YAMAOKA / tant pis pour toi
4.AKIRA YAMAOKA / 昭和企業戦士荒山課長
5.AKIRA YAMAOKA / bit mania
6.AKIRA YAMAOKA / ライオン好き
7.AKIRA YAMAOKA / outro

[later]

【intermission】
休憩時間の間、スクリーンでMAYAチビキャラがてんやわんやしてて可愛かったです。この数分のためにわざわざ用意したんでしょうね…。

【L.E.D.】
1.L.E.D.-G / HELL SCAPER (long version)
2.L.E.D.-G vs GUHROOVY / ErAseRmoToR maXimUM
3.L.E.D.-G VS GUHROOVY / eRAseRmOToR pHAntOM
4.L.E.D.-G / THE DEEP STRIKER
5.L.E.D.-G / OUTER LIMITS ALTERNATIVE
6.L.E.D.-G / LOVELY STORM -LOVE IS DREAMINESS REINTERPRETATION-
7.GUHROOVY fw.NO+CHIN / 5PM ETERNAL
8.L.E.D.-G vs GUHROOVY fw.NO+CHIN / ROCK ME NOW

[later]

kors k
1.kors k Vs. L.E.D. / SOLID STATE SQUAD
2.kors k / the shadow
3.kors k / Rising in the Sun
4.kors k vs teranoid / tripping contact
5.kors k vs teranoid / tripping contact (teranoid&MC Natsack Remix)
6.teranoid & MC Natsack / ay carumba!!!!
7.kors k / heaven above

[later]

【DJ TAKA】*2
1.dj TAKA / V (conclusion)
2.金獅子 / 嘆きの樹 (unreleased)
3.dj TAKA / ABSOLUTE 2007
4.Sota Fujimori / rainbow flyer (Sota Fujimori Remix)
5.dj TAKA / Blue Rain
6.dj TAKA / Votum Stellarum (forest #25 RMX)

[later]

【ENCORE】
1.kors k / SigSig (original extended)
2.Ryu☆ / starmine (unreleased)
3.dj TAKA / One More Lovely (after hours)

[later]

*1:そう思って聞き返すと声は似てなくもない

*2:名義が間違ってるんじゃね?と突っ込まれそうですが、"milestone"準拠で統一しました